虫歯になってからではなく、
積極的に予防するプラン

一生涯、健康な歯を維持していくための予防プログラム

虫歯になった歯を削って、詰め物をするのが歯医者さんだと思っていませんか?
砂田歯科医院では、虫歯にならない「予防のための治療」を第一に、患者さんの豊かな生活の手助けをしていきたいと考え、診療にあたっています。

•  お子さんとお母さんのための、妊娠期から始める予防プログラム
  •  すべての方にお勧めする、定期的予防プログラム
  •  サリバテスト(唾液検査)
  •  フッ素を使った虫歯予防
  •  キシリトールを使った虫歯予防
  •  PMTC(虫歯や歯周病の原因を除去します)を使った虫歯予防
  •  3DS(虫歯菌を除菌、良い菌を定着します)を使った虫歯予防
  • 各コースについて、続けてご説明致します。

虫歯予防イメージ

お子さんとお母さんのための、妊娠期から始める予防プログラム

感染の窓が開く=虫歯になりやすい時期があります。

お子さんとお母さんのための、妊娠期から始める予防プログラム

妊娠中より始め、母子感染のリスクを減らします。
    誕生後もミュータンス菌感染のリスクが高い時期=「感染の窓が開く大事な時期」のケアを計画的にする事によって、一生涯、健康な歯を維持していくための基礎を築くことが出来ます。

すべての方にお勧めする、定期的予防プログラムもあります。

健康な歯を作り保つための、歯と口内のアンチエイジング

すべての方にお勧めする、定期的予防プログラムもあります。

歯を失う90%をしめる2大疾患である、『虫歯』『歯周病』の予防のため、年間計画で当歯科医院でサポートさせて頂くものです。
    健康な歯を作り保つためのプログラム【歯と口内のアンチエイジング】です。

サリバテスト(唾液検査)とは?

唾液は、むし歯のかかりやすさを左右する重要な要素です。

サリバテスト(唾液検査)

むし歯は細菌によって起きますが、その程度は、環境や個人の体質によるところが大きいので、正しい予防には、詳しい検査がとても大切になってきます。
    唾液を調べる事で、あなたのむし歯のかかりやすさが判ります。
    検査の結果と生活習慣なども考慮し、あなたのためのオーダーメイドの「予防プログラム」をつくる事ができます。
    また検査に痛みはありません。約15分で終わります。

キシリトール

むし歯予防に効果のある天然素材の甘味料

キシリトール

白樺や樫などの樹木から採れる成分を原料にして主にフィンランドで生産されています。
    また多くの果実や野菜に含まれています。(イチゴ、ほうれん草、レタス、カリフラワー等)
    キシリトール入りのガム、タブレットは当歯科医院でもご購入可能です。

PMTC

虫歯や歯周病の原因を除去します

PMTC

「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略語です。
    歯科医師、歯科衛生士など特別な訓練を受けた専門家により、器具とフッ化物入りペーストを用いて全ての歯の歯肉まわりのプラーク(むし歯や歯周病の原因)を機械的に除去する方法です。
    PMTCには、痛みも無く歯みがきとは比べ物にならない爽快感があり、歯みがきでは取りにくいバイオフィルムを徹底的に除去できます。

3DS

虫歯菌を除菌して、良い菌を定着します

3DS

「Dental Drug Delivery System」を略して3DSと呼びます。
    オーダーメイドの個人トレー(マウスガード)を作り、その中に除菌薬剤を入れ一定時間歯に装着する方法です。
    これにより薬剤が唾液に希釈される事なく、歯の表面に停滞させ作用させる事ができ虫歯菌(MS菌)を除菌し良い菌を定着させます。

• GARALLY